2009年4月14日火曜日

アクセスキー

Altキーを押した状態で押すと、
メニューバー等の操作ができるボタンのことを言います。



上の画像では、[ファイル]のアクセスキーはF、
[編集]のアクセスキーはEということになります。

このアクセスキーと言う名前を知るのに実は苦労しました(笑)
VBやAccessなどでフォームを作成していた際、
[検索]というボタンを作りたかったんです。

世の中、[検索]ボタンにはSというアクセスキーが割り当てられていますよね?
それを再現したかったのですが、
Webで検索しようにも名前がわからず・・・。
ヘルプファイルをひたすら読んでようやく発見したわけです。

ショートカットキーも便利ですが、
アクセスキーも併用すれば、より素早く操作できます。
例えば、先日紹介したExcelのヘッダー設定ですが、
Alt+V→H という操作なら一瞬で表示できます。

アクセスキーをうまく使って、素早い操作を目指しましょう!