2019年9月12日木曜日

ガスコンロの電池を変えても火が点かない場合の対処

我が家のガスコンロのうち、
1か所だけ火が点かなくなりましたが、解決しましたので共有です。

電池を変えてください。
とだけ、我が家のガスコンロのマニュアルには記載がありました。











もちろん、電池は変えてみましたが効果はありません。
点火の際には青白い火花が出ると思いますが、それが出ていません。
故障かと思い、修理業者の手配をしたのですが、
来てもらうだけで5500円もかかるとのこと。
※おそらく、部品交換などであれば別途費用だと思います。

もったいないのでマニュアル色々と見ていたところ、
「汚れや水気がついていると点火しにくくなります。」











さっそく下記の部分を掃除したところ解決しました!
よくある質問に書いておいてほしいものです。