2014年4月2日水曜日

Excelで、ドロップダウンリストから値を選択し、値に応じて行全体の書式を変更する

タスク管理等で、項目ごとに状況を入力するとき、
リストから値を選択し、値に応じて行全体の書式(文字色や背景色)を
変えることができます。

今回は、「未着手」、「対応中」、「完了」をリストから選択し、
未着手なら赤文字、完了ならグレー背景に設定してみます。
手順は以下の通りです。

※Excel(エクセル)2013で動作確認していますが、 
  古いバージョンでも大丈夫だと思われます。


1. 想定する「状況」を 表の外側(印刷範囲外が良いでしょう)に入力します。






2.「状況」欄の全体を選択します。







3. [データ]→[データの入力規則]→ [データの入力規則]を選択します。








4. [リスト]を選択します。



















5. [元の値]の右にあるボタンをクリックします。



















6. 最初に入力した、想定する状況の範囲を選択し、
  Enterキーを押下します。










7. [OK] をクリックします。



















8. ドロップダウンリストができました。






9. 最初の列全体を選択します。






10.[ホーム]→[条件付き書式]→[新しいルール]を選択します。











11. [数式を利用して~]→[次の数式を~]に
  =$E3=$I$2 と入力し、[書式]をクリックします。

  ※ここの $E3 は 「状況」列のセルを、$I$2は 想定する状況のうち
   「未着手」のセルを指定しています。
  





















12. 今回は未着手を赤文字にしますので、
  [フォント]→[色]→[赤]→[OK]を選択します。




















13. [条件付き書式]→[ルールの管理]を選択します。










14. [新規ルール] を選択します。











15. [数式を利用して~]→[次の数式を~]に
  =$E3=$I$4 と入力し、[書式]をクリックします。

  ※ここの $E3 は 「状況」列のセルを、$I$4は 想定する状況のうち
   「完了」のセルを指定しています。




















16. 今回は完了をグレー背景にしますので、
  [塗りつぶし]→[グレー]→[OK]を選択します。





















17. [適用先]を表全体を表すセル範囲に変更し、[OK]をクリックします。













18. リストから選択した値に応じて、行全体の書式を変更することができました。