2014年4月13日日曜日

Windows7のタスクバーでXP風に各タイトルを表示&クイック起動を追加

先日の「上へ」ボタンの記事 同様、Windows7を使用する際、
WindowsXPを長く使ってきた方は、タスクバーにも違和感を覚えたはずです。
主に、以下の2点に違和感を感じるはずです。

(1)下記のように、タイトルが表示されず、何を表示しているのかわかりにくい





(2)WindowsXPでは下記のように表示された「クイック起動ツールバー」がない






今回は、上記2点をWindowsXP風にタスクバーをカスタマイズしてみます。

タスクバーを右クリックし「プロパティ」を選択します。










「小さいアイコンを使う」と「結合しない」を選択し、「OK」をクリックします。




















Windows Media Playerのアイコンが残りっぱなしになるので、
右クリックをし、「タスクバーにこのプログラムを表示しない」を選択します。






タスクバーが細くなり、タイトルが表示されるようになりました。





次に、クイック起動を追加してみます。
それには新しくフォルダを作成する必要があります。
どこでも良いのですが、今回は「ドキュメント」配下に作成します。




















任意の名前でフォルダを作成します。
今回は「quick」という名前でフォルダを作成しました。














タスクバーを右クリックし、「ツールバー」→「新規ツール バー」を選択します。











先ほど作成したフォルダを選択し、「フォルダーの選択」をクリックします。


















タスクバーを右クリックし「タスクバーを固定する」を選択しチェックを外します。
















タスクトレイ付近に、先ほど作成したフォルダ名が表示されていますので、
フォルダ名の左にあるツブツブした部分をタスクバー左端 までドラッグします。





タスクバーに表示されていた内容がタスクトレイ付近に
移動しているので、この左にあるツブツブした部分を
クイック起動のスペースが確保できるあたりまで左にドラッグします。






この時点では下記のように表示されているはずです。





選択したフォルダ名(下記ではquick)を右クリックし、
「ボタン名の表示」と「タイトルの表示」を選択してチェックを外します。


















クイック起動に追加したいものを、マウス右ボタンでドラッグするなどして、
作成したフォルダにショートカットを作成します。
※初回だけはこのような手順でショートカットを作成する必要があります。

















下記のように表示されるようになります。









クイック起動に追加するときは、[Ctrl] + [Shift] を押しながら、
ドラッグすると、とても楽に追加できます。
















タスクバーを右クリックし「タスクバーを固定する」を選択しチェックを付けます。







これで、Windows7のタスクバーでXP風に各タイトルを表示し、
クイック起動も追加することができました。