2014年4月12日土曜日

Excelで特定列に「指定した値が含まれる行」だけを表示する

とても行数が多いExcelデータを扱うとき、
フィルターや検索を駆使して、目的の「値」を見つけていることと思います。

しかし、ひとつひとつ検索や目視で探していくのは大変な場合もあります。
今回は、 特定の列に「指定した値が含まれる行」だけを表示する方法を
ご紹介します。

下記のようなExcel(画面外にも続いている)データから、
C列「タイトル」に、「アレ」という値が含まれる行を抽出してみます。















1. 表内のデータを選択した状態で、[データ]タブから[フィルター]をクリックし、
  C列「タイトル」の右端に表示されたボタンをクリックします。










2. [テキストフィルター]→[指定の値を含む]をクリックします。




















※記事のタイトルとは異なりますが、
  上記の青で囲んだ箇所のチェックボックスをON/OFFすることで、
  ONされた値の行だけを 抽出することも出来ます。


3. 抽出したい値、今回は「アレ」を入力し、[OK]をクリックします。
 








4. C列「タイトル」に、「アレ」が含まれる行を抽出することができました。





5. フィルター(抽出)を解除するときは、
  C列「タイトル」の右端に表示されたボタンをクリックし、
  [~ からフィルターをクリア] をクリックします。